| Category:日記 | Comment

ブドウが美味しい

今年はあちこちでかけられないですね、仕方ないのでブドウを遠方から取り寄せました。種類色々!

左上から、シャインマスカット、マイ・ハート、オリエンタルスター、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、雄宝となります。もともとシャインマスカットお願いしようと思ってましたが、子孫が色々出てたり面白いので今入る色々をお願いしたところこうなりました。

で、各々のサイズ感がこんな感じです、500円玉基準で左から、ヌーベルローズ、シャインマスカット、マイハート、クイーンニーナ、オリエンタルスター、雄宝です。

雄宝でかいですね、オリエンタルスターもプルーンみたいな存在感。味もそれぞれ個性があって優越つけ難くどれも美味しい…けどあえて順位をつけるなら。

  1. ヌーベルローズ
  2. クイーンニーナ、オリエンタルスター、マイハート
    (個性があるので優越つけられず)
  3. シャインマスカット
  4. 雄宝

といった感じでした。家族内でもヌーベルローズとクイーンニーナが人気、1号は緑系が好きなのでマイハート、シャインマスカットが良いと言ってましたが他は全員赤系が美味しいと…シャインマスカットも美味しいけど、こうなると色々食べないとわかりませんね!ちなみに私はピッテロビアンコとベリーAも好きです。

ちなみにヌーベルローズはシャインマスカットよりも小粒ですが、甘くて香りもよくて、この中では抜群だと思いますので見かけたら食べてみてほしいですね。

山形県朝日町 武田ぶどう園さんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください