| Category:日記 | Comment

水草植え込み

水槽の苔対策の一環として、試しに水草を植え込みました。グリーンロタラ、ロタラSP.hra、ルドウィジア スーパーレッド、オークロあたり。後方でパールグラスが育成されていますがまだ苗状態なので、これから伸びると嬉しい。ミリオは肥料入れてなかったからひよひよですね…植え込みついでに全面的にイニシャルスティックを埋め込みました。復活すると良いですけど。

生体は大して変化なく、ハナビを少しふやしたり、コリドラスが少し増えたりくらいです。あとコケ取りにヤマト5匹追加しました、良い仕事しています。

もうひとつの水槽はといえば、ベタが徐々に減り今や2匹に…ランプアイも徐々に減り…なぜでしょう?一緒にいるコリドラスとスカーレットジェム、アカヒレは元気なだけに謎です。単に水が合わないでは済ませたくないのですが。ともあれ掃除してトリミングして、今こんな感じです。

右手前でこっそりパールグラスを育てています。ナナプチの黒ひげは酢をつけましたが、株が負けそうです…後日、悲惨な姿になる予感。まあ芋が残ってれば復活するから良いのですが、芋からなら半分にして殖やしてもいいし。

ただこちらの水槽、カワコザラガイが繁殖を始めており、生体兵器としてチェリーバルブが導入されました。ナナに付いてるものは酢で撃退されてますが、ガラス面などはチェリーバルブで長期戦です。本水槽は混入しても食いしん坊のパールが食っちゃうんだろうなあ。

来週末はフィルタの掃除したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください