| Category:日記 | Comment

十分へ

1号に何がやりたいか聞いたら、ランタン上げたいと。

昼からみんなで十分目指してローカル線で行ってきました。まず切符を買うところでどうしたら良いのか受付で相談して買ってもらい、電車に乗るも隣の客に「これは違う」と降ろされ(合ってたらしい)、馬鹿みたいに暑い混雑な電車に揺られて瑞芳駅で乗り換えてやっと十分に到着です。もう大変。

十分は想像してたとおりの大混雑で、真っすぐ歩けず線路歩いたほうが早いくらいです。ちなみに電車も1時間に1本しか来ません。あちこちでランタンが上がっている中、ひとまずお茶屋で休憩し、そのあとやっとランタンを上げに行きました。1号は暑い、帰りたいとぐずってましたが、いざランタン上げとなると一生懸命書いて笑顔でランタン上げ、良かった。

あとは帰るだけなのですが電車40分待ち…でも混雑すると座れないので休憩がてら待っていました。そして電車でも幸いドア付近だったので着席できて子どもたちは爆睡です。行きの電車よりも大混雑で朝のラッシュのようでした。これはもう来たくない…というのが本音です。夕方に来て一泊して朝に帰るとかが良いんですかね。夜のほうがきっときれいですし。

夕飯は疲れ果てていたので近場で現地飯。2号は魯肉飯お気に入りでした。兎にも角にもこんなに疲れると思わなかった一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください