| Category:日記 | Comment

ランドセル予約

6月も後半、各所で来年度分のランドセルの予約が始まりました。うちの近所だと、土屋鞄、中村鞄、大峡製鞄あたりがメジャーでして大峡製鞄なんかは皇室の薬箱とか御用達とかで賑わっています。同じ幼稚園の人たちも土屋鞄か中村鞄と言う人が多く、どちらかと言えば、土屋鞄の方が多い感じがします。

1号を連れ立ってさて見に行くか、と思ったのですが先日土屋鞄に行ったという方のFBで、入店まで1時間まち、注文で1時間まち、とかいうので正直やる気を無くしまして、とりあえず近い方の中村鞄見に行くかと店舗に行ってみたところ、思いのほか駐車場も空いており人が少なく待ちもなく、ゆっくり見ることが出来て幾つか試して1号のランドセルはこれの赤になりました。注文も店員さん捕まえてお願いしますですぐ注文出来ました。到着は11月の予定です。人気な赤などは夏になると売り切れてしまうのだとか、早めに行っておいて良かったです。帰り道、1号はにっこにこでした。

20150628_n

さてこのランドセルですが、各社で色や機能など色々と異なり悩みます。口コミなど見ていると土屋鞄が良いようにも思えるのですが、実際見てみると中村鞄も良いです。縫製やクッション、腰辺りのカバーなどなど細かい違いなどを見ると土屋鞄の方が良いかとも思いましたが、中村鞄の反射材が組み込まれているあたりや、色味、クッション材、背カンなどの違いから中村鞄に決めました。

ランドセル、自分たちは1年製の時は肩がけの黄色いバッグだったのですが、いつから1年制からランドセルになったのかな…何はともあれ、1号も来年から小学生。あっという間ですね。

■ 中村鞄  ■ 土屋鞄

そういえば、プランタの小松菜がコナガにやられてしまい撤去しました、あと少しで収穫だったのに…腹立たしいので、ゼンターリとカリグリーンを買ってきましたが、空いたプランタには食用ほおずきとバジルを植え込みました。とりあえず、隙間に小松菜の種を撒いておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください