| Category:料理, おかず | Comment

レバーの甘辛煮

レバーまぁ、たまに作るんだけどね、
ブタレバーでも良いんだけど、
個人的には鶏レバーが好きです。

臭みも少ないし、血抜きも簡単でイイし。


材料
鳥レバー@200gくらい
ショウガ@一かけをみじん切り
お酒@50ccくらい
みりん@10ccくらい
砂糖、醤油@適当

作り方
レバーは塩水で簡単に血抜きと洗浄。
心臓の部分には血の塊があることがあるので、
半分に割った上で丁寧に洗っておく。

あと脂肪の部分は取り除くとモアベター。
何回か水を換えて洗うことをお勧め。

で、調理。

酒を鍋に入れて煮立たせて、
アルコールを吹き飛ばす。

そこにレバーとショウガを入れて、少し火が通ったら砂糖を入れる。
溶けたと思ったところで醤油を入れる。

ある程度煮詰まってきたら、みりんを入れる。
で、煮詰める。

以上で出来上がり。


簡単何だけど結構好き。
酒のつまみにも、ご飯のお供にもイイ。

ただ時間をおくと生臭くなるので、早めに消費するのと、
レンジで温めるとやっぱり生臭くなりやすいので、
冷えたら冷えたでそのままの方が良いかもしれない。

暖かい方が良い、もしくは臭いが気になるならば、
トッピングに七味とかかけると生臭さが軽減するのでおためしあれ。

レバーの甘辛煮」への1件のフィードバック

ブログでCookin\'!(料理レシピ募集中) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください