| Category:料理, その他 | Comment

完熟梅のコンポート

興味が湧いたので、ただ興味が湧いたので、
完熟梅を仕入れてコンポートを作りました。

材料。

完熟梅 2kg(今回は南高梅でした、皮が薄く破れやすい)
砂糖 2kg
水 適当

作り方。

1.梅をさらっと洗ってヘタ取り、ついでにプチプチ穴あけ。
穴をあけると煮るとき皮が破れにくいそうです、膨張して破裂しづらいということでしょうが今回は全体的に破れました。そもそも梅の品種が大事ですね。

2.鍋でひたひたになるまで水をいれ沸騰前まで加熱し数分放置…シンクで水を注いで茹でこぼします。
完熟梅なのであまりアク抜きしないのでこれで終わり。青梅は数時間水につけろだの、この工程を数回繰り返せだのやります。

3.ひたひたより少ないくらいまで水を入れ、砂糖1kg投入し煮ます。沸騰させると皮が破れます。

4.実が煮えたら実は保存瓶やらタッパに取り出してしまいます。残り汁に砂糖500g~1kgを入れて3分の2から半分くらいまで煮詰めつつ灰汁を取ります。
甘さはお好みですが、完熟梅だししばらく置くと酸味もまろやかになるので少なめでも良いです。

5.先に避けておいた実に汁を注ぎ込みます。長期保存したければジャム同様の脱気処理を、すぐ食べるなら冷蔵庫で1週間くらい寝かせてから食べると酸味がまろやかになります。

簡単ですね。

試食はまだ出来たてで酸っぱい、とにかく酸っぱいですが、これが馴染むと美味しくなる。はず。完熟梅は青梅のそれとは違ったなんとも言えない華やかな香りが良いです。作業中は部屋中いい匂い、コンポートもこれがうまく保持されていると良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください