| Category:日記 | Comment

体のメンテ

首が痛いので頚椎の経過観察と、ついでに胃カメラと大腸内視鏡を受けてきました。何がついでやらという感じですけども。大腸内視鏡って面倒くさくてハードル高いイメージが有りましたがそんなこともなく、あっという間に終わりました。前日のが辛かった。さて私が受けたのは自宅で下剤を飲んで腹の中を空っぽにしてから病院に行って、その場で受けてさっさと帰ってくるタイプ。本当は来年受けるつもりでしたが、色々縁あって受けることになったのでした。

事前診察で色々確認し当日の流れを説明していただき、前日は朝の軽食と、昼夜の専用食、そして薬服用。当日の朝は5時半から1800LのマグコロールPを服用し、トイレに籠って腹の中を空っぽにします。

予約時間に病院に行って受付済ませ、術着に着替えたらすぐ診察台。今回は胃と大腸の両方をお願いしていたのですが、鎮静剤で眠らされて起きたら終わってました。なにこれこわい。その後は休憩室に移動しベッドで休憩…2時間くらい薬を抜くのですが、すぐ寝てしまったらしく気づいたら2時間経ってました。なにこれこわい。

あとは先生に説明受けて終了。簡単ですね。
後日経過観察とかありますが、検査自体は終わり。

大腸内視鏡ってなんだかな―って感じですけど、眠らせてくれるところだと1回受けるとなんてこたないですね。意識ある状態だとまた違うんでしょうけど。試しに行ってみることおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください