| Category:日記 | Comment

カメラ増えた

α7II(ILCE-7M2)を導入しました、ついでにシグマのMC-11も。

そもそもでもちのHEXANONを使いたいために購入したのですが、Sは解像度足りないし、Rは高いし、でも手ブレ欲しいし、で、お手頃価格なここに落ち着きました。でも十分です。

試運転してみましたが、HEXANON問題ないし、M42マウントのレンズも使えるし、C製レンズもMC-11経由でAFが混乱することあるけどまあ良し。MC-11は2002年製のISレンズ初期でも手ぶれ補正が効くなんてシグマ変態だなあと改めて思ったのでした。

ISOもAUTOで5000位まで上がっていたけど、L版に出すくらいなら問題ないと思うし、6400くらいでもまじまじ観ないのであれば良さそう。そもそも5D初代と比べちゃいけないとは思うのですが…

今後使ってて問題になりそうな点は、非圧縮RAWだと32GBで400枚程度しか撮れないとか、電池が心許ないとか、そんなところなので5Dよろしくぼこぼこになるまで使い倒したいと思います。非圧縮RAWはそんな使わないし、電池は増やせばいいし、USB充電できるし。

アマチュアがこれ以上何を求めるってくらいのカメラですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください