数年ぶりの行き当たりばっ旅。
子供が生まれてからあちこち行っていなかったのですが
ふと思い立って出かけることにしました。
というのも、2階の部屋を片付けていたら、何だかもう疲れたので
気分転換に出かけたい、というのが事の発端。
さてどこに行こうか…と考えるも既に11時半。遠くに行くには遅すぎる、でもモールじゃつまらない、動物園、水族館…それじゃいつもと変わらない…そうだ、日光に行こう、と思いついたのでした。日光なら2時間で行けますし(ただし渋滞がなければ)。
行き先を告げずに「今すぐ遠出の準備を」と無茶を言ってみんなを連れ出し、外環を抜け東北道をひた走り、宇都宮から日光街道へ…到着してみたら雪景色。想定外の雪に子供らテンションアップです。そういえば日光って雪降るんでした。
最初の目的地は日光おかき工房(丸彦製菓)です。ここで子供らの欲求を軽く満たそうという魂胆です。色々な煎餅が試食しつつお好みの煎餅が買えるわけですが、割れ煎や規格外など安く買えるので煎餅好きな子供らには素敵な場所です。ザラメや規格外品など買って一息ついたら隣の湯葉屋、まつたかへ。まつたかは売り場の奥で湯葉を作っており、そこで食事もできる場所です。以前は湯葉そばとかよく食べたのですが、今日は時間がないので巻き湯葉を買って帰りました。
おかき工場で時間を取られ既に14時半、これからどうしよう。東照宮は子供ら連れて行っても仕方ないし…では牧場にアイス食べに行きますか、ということで戦場ヶ原のそばにある光徳牧場を目指すことに。ちなみに日光というと、東照宮、いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝、戦場ヶ原…と有名所がありますが、これらの距離は案外離れています。ちなみに東照宮から戦場ヶ原まで30km弱…油断できません。
さて、戦場ヶ原というと中禅寺湖の向こう側なのですが、その山の向こうは丸沼高原スキー場のあるところ、当然雪深いところです。いろは坂を登り始めると標高に合わせ雪道に。子供らさらにテンションアップです。いろは唄の看板を探しながら山を登り、明智平でちょっと休息。トンネルを抜けて中禅寺湖に到着したら巨大な雪だるまがお出迎え。通りがかりのついでで竜頭の滝をちょっと見に行ったらそこそこ凍っていました。
やっと着いた戦場ヶ原はすっかり雪景色です。光徳牧場でアイスを食べて(ひめさんはホットミルク)、戦場ヶ原で一息ついてちゃっかりカレーうどん食べて、時間的にもちょうど良かったので展望台で日没を撮って、でもマジックアワーまでは時間がかかりそうなので断念して家路につきました。撤収は17時半くらいですか、たった3~4時間の滞在でしたがそれなりに楽しい小旅行となりました。もう1時間あれば湯本まで足を伸ばせたのになあ。
今度は花の咲く季節に千葉か日立方面でも散策に連れて行こうかと思います。
ちなみに、
この時期の戦場ヶ原はやっぱりスポットらしく、仲間がいっぱいいました。
そりゃそうですよね。