| Category:日記 | Comment

久々の長野へ

2年ぶりに2泊3日で長野へ行ってきました。

11日の朝に出発したのですが、ただでさえ首都高4号が事故で渋滞していたのに国立府中ICの手前で横転事故があったとかで、とんでもな渋滞になってしまいました。子供と一緒で悩みの種は、トイレや乗り物酔い、そして飽きてしまうこと。これらを回避する手っ取り早い方法は下道に逃げてしまうこと。ということで新宿ICから甲州街道に逃げ、このまま国立府中を目指し、途中で甲州街道も渋滞になりかけましたが概ね平和に国立府中ICまで行けました。その後は渋滞もなく目的地の諏訪に到着。下道を小一時間走り、目的地に到着したのは16時頃でした。7時間弱かかるとか思いもしませんでした。

到着後、明日は雨という話しを聞いていたので早速熊笹を刈り込みました。なにやらゲレンデ側の木が減っており、熊笹も一部刈り込まれていたので、以前に誰か手を入れたご様子。そういえば鋸や鋏があったのですが、一体誰が…ただ切った枝が中途半端に積まれており、隅まで刈り込め無かったので、そこからの熊笹侵攻が心配です。どうしたものか。
そんなこんなで初日は終わり。

12日、朝から豪雨です。何も出来ません。
仕方ないので直売所やパン屋に買い物に行き、あとは引きこもり、暇つぶし用にツムツムを入れてあげました。夕方には雨も弱まってきたので1号と散歩に行ったり、山の麓のおみやげ屋さんに行ったりしました。ちなみに1号が選んだのはリンゴのキャラが付いたペンと消しゴム。

13日はもう撤収です。晴れていたので朝早くから刈り残しを処理し、残り時間は1号と遊んでいました。野苺などありましたが量が少ないこと。昔は片手いっぱい採れたとか、他の草木の侵食に負けたのかしら。そういえばすずらんの群生も無くなっていた。

帰りは出発後に牧場によってソフトクリーム食べたり動物弄ったりして少しだけ遊びましたが、1号はもっと遊びたかった様子。その後、高速は順調で、夕方には地元に到着し、実家にお土産おきに行きつつ夕飯ごちそうになって帰りましたとさ。

次回はもうちょっと余裕を持って行きたいな、と思うところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください