| Category:日記 | Comment

ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナというと、子育てしていると聞くのですが、今くらいから猛烈に流行るウィルス性咽頭炎、ということです。症状は喉に水疱ができ、風邪の諸症状と40度前後の発熱で、熱は3日程度で下がるものの水疱が厄介でして、後日口内炎になったりするわけです。そうすると、口腔内が痛くて食欲がなくなり、脱水症状を起こすことがあるとか。特効薬はなく良くあることなので基本的には対処療法だそうです。口内炎は大人でも痛いものですから、乳幼児にはつらいものだと思います。好きな飲食物を積極的に与えて、早めの回復を祈るしかありません。

そんなヘルパンギーナですが、1号がヘルパンギーナになりまして、次いで2号もヘルパンギーナになりました。うつるのは仕方ないのですが、二人共口腔内はそれほど荒れていないのか、ケロッとしています。熱も40度出ていますが、非常に元気です。これなら安心、ですが遊べないのは可哀想。幼稚園は夏休みに突入ですが、スタート直後にお休みです。

あまりに退屈そうな1号だったので、とりあえず一緒に種まきなどしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください