| Category:日記 | Comment

4歳の夜泣き

1号が4歳になって少しですが、夜泣きするようになりました。

それも突然泣きだすというよりは、悪夢にうなされるような感じで「いやだ」「やめて」「こわい」「行かないで」「来ないで」といったネガティブな単語を発します。うなされながら身を捩ったりと、行動も出ます。

もともと1号は高熱を出すとうなされるタイプなので、最初は発熱を疑ったのですが、全くその気配はありません。そして数日間続くことからちょっと不安にもなります。そして盛大に泣いた時はさすがにびっくりして起こしてみたのですが、本人は何のことやら?という反応で、すぐに寝てしまいました。自身は何も覚えていないようです。

さて、この夜泣きを観察していると、大抵の場合は入眠から1時間位すると夜泣きがスタートし、一度収まりますがさらに1時間位するとまた泣きだします。その後はほぼ落ち着いて朝まで寝ます。2時間弱のサイクルであることから、どうやらレム睡眠とノンレム睡眠に関係があり、初期のノンレム睡眠が最も深くなるときに泣き出すようです。

また先にも書きましたが、本人の記憶にはほとんど残らないようで、起こしたところで何も覚えていません。たまに「ちょっと怖かったの」とかは言いますが、内容は聞いても定かではありません。朝になって聞くと全く覚えていません。

これらのことから、どうやら「夜驚症」というものらしいとわかりました。
夜驚症については「夜驚症とは?」にまとめました。
兎にも角にも原因がわかったので安心です。

子供は不思議がいっぱいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください