| Category:日記 | Comment

SSD移行。

ちょっとメモ。

システムを、IntelのSSD 120GBに載せ替えた。
早くなったなー、CPUかえなくてもいいやとおもた。

で、載せ替えるとき元HDDがでか過ぎて、
Intel純正のツールじゃ移行できなかった。

これは困ったということでメモしておこう。


とりあえず用意したツールは、
Macrium Reflect FREE Edition と、
EASEUS Partition Manager 4.0

前者はイメージにバックアップして、
それを復旧するツール。
後者はPartitionいじるツール。

前者についてはGigazineでも紹介されてる。
http://goo.gl/AIJE

まず前者でシステムのイメージを取り、それをSSDにリストア。
途中のMBRは Replace with the XP standard Master Boot Record を選択。

HDDを付け替えると起動するはず。
もしくは起動してからドライブレターをCにしてやるとか
ちょこちょこ手直しがいる。

元々Partition分けててDとか活かしたいときは
Cの入れ替えとかちょっとめんどい。

で、
SSDからの起動が確認できたらこっちのもん。
後者のツールでPartitionの調整したりして終了。

ただPartitionをいじると時間がかかったりするので、
夜に放置プレイした。朝になったら終わってた。

以上でSSDに換装完了したのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください