| Category:日記 | Comment

バニラビーンズ。

ついカッとなって、タヒチ産のバニラビーンズを発注した。
それが前の土曜日だっけかな?

一週間足らずで届いた。国際便のわりにははやかった感じ。

バニラビーンズというか、バニラブロックですな。
でも、想像していたよりもコンパクトだった。

そでもって、しっとり感も良いし、鞘の太さもしっかりしてた、
いい感じのバニラビーンズにひめさん共々満足。

タヒチ産は、なんかスパイシーな香りが特徴らしく、
なるほど欄を彷彿させるような独特の香りだった。

なんとも俺好み。

ちなみに、製菓材料店とかで売っているのはマダガスカル産が多いそうで、
柔らかい感じ、いわゆるバニラの香りなんだろうな。

先の写真の手前のやつが多分それで、まったく香りが違うのね。
びっくりした。

これでバニラシュガーとか、チーズケーキとか、珈琲とか、色々仕込みたい。
あわよくばバニラ風味のリキュールとか作れないかな、そんなことも考え中。

これは先日ひめさんが作ってたチーズケーキ。飲み物はペドロヒメネスのロック。

チーズケーキにバニラビーンズ入れると美味しいんだ。

買ったのはこちら、オーストラリアのお店の様子。
・Vanilla Plantations http://www.vanillaplantations.com/

こんなお店もあるので、お手軽はこっちか?
アドレスはそっくりだけど別物のお店です。
・バニラプランテーションズ ジャパン http://www.vanillaplantations.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください