| Category:日記 | Comment

雨のため遠征

本当は幼稚園の運動会でしたが、雨で中止になったので予定を繰り上げて、山梨までブドウを求めて遠出してきました。2号は相変わらず股関節が痛いようで、無理はさせない方向で。

連休ということで渋滞が予想できたので、6時半には家を出るというなかなかの早起きスケジュール、子供らは車で寝れば良いんです。案の定首都高も中央も渋滞しましたが、わりとすんなり談合坂SAまで行くことが出来ました。談合坂SAが入り口渋滞で大変でしたが。


あとは目的地までスムーズに、今回は早川園にお邪魔しました。こちらは40種のブドウを生育していて10月になってもまだぶどう狩りが楽しめるという素敵なぶどう園です。気に入った品種はおみやげにも出来ます。今日は12種類あるから、とのことで、刈り取った結果がこちら。紅茶の香りや、野菜の香り(小松菜臭い…)、時期外れだけど完熟のデラウェア、どれも美味しい。


残ったら持ち帰ってもOKなのですが、もちろん残りませんでした。ブドウ好きすぎだろう。仕方なくお土産用に、1号が3品種選んだのがマスッカトハンブルグ、レッドネヘレスコール、マニキュアフィンガー…マニアックな選択ですね。ともかく、満足したようでした。そして宮川葡萄園に移動してお土産用のブドウを買いに行き、4家族分に詰め合わせを用意して頂きました。本当は9月で終わっていたそうですが、たまたま今日だけ開けていたそうで、良かった…

そろそろお昼ごはんの時間です。予定はないけど無駄に詰め込んでいるので昼は「ずんちゃんパン」に行きました。お惣菜パンが美味しくて、子供向けのアイテムも揃ってて、値段もお手頃なのでおすすめです。ただ狭い民間道路にあるので、なかなか大変。

パンをゲットした後は北上してシャトレーゼの工場へ行ってきました。アイス試食し放題なわけですが、単純に工場が見たかったけどアンコ作りとかアイス包装ラインとかしか見れなかったのが悔やまれます。ツアーだと違うのかな…子供らはアイスゲットして満足のご様子。ついでに隣の白州醸造所に立ち寄りましたが、ここはゆっくり見たいので早々に撤収、子供らがいるとちょっと無理でした。

中途半端な時間になったので、清里の牧場まで足を伸ばしました。途中で巨大な大和芋をゲットしつつ牧場到着、ちょっと雨雲が残っていましたが羊もヤギもいたので満足の模様、触るのはちょっと怖いらしい。まだだめか。アイスはさっき食べたのでここでは牛乳を飲んで撤収。

そんなこんなで、あっちこっちまわってきましたが楽しい遠出でした。個人的にはずんちゃんパンが良い発見でした。また行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください