| Category:お菓子 | Comment

ショートケーキ用スポンジ(5号)

一般的な5号(15cmくらい)のスポンジレシピ。
スポンジはバターを使わない軽いもので
子供が作るのも簡単なレシピ。

【スポンジ材料】

  1. 玉子 ・・・2個(常温に戻しておく)
  2. 薄力粉・・・70g(ふるっておく)
  3. 砂糖 ・・・70g
  4. 牛乳 ・・・大さじ1
  5. バニラエッセンス・・・少々
【作り方】
  1. 卵と砂糖を混ぜて、ホットケーキミックスくらいのとろみになるまで混ぜる。これ大事。
  2. ふるった粉を入れてさっくり混ぜる、こねないこと。
  3. 牛乳とバニラエッセンスを入れてさっくり混ぜる、こねないこと。
  4. 型に流し込んで180度予熱後、25分焼く。
  5. 焼けたらクーラーで冷ます、ラップをかけとくと後でボソッとしない。
以上でスポンジが出来るので、あとはクリーム作って塗った来れば完成。クリームの作り方はパックに書いてあるし、面倒なら出来合いのクリームでも良いだろうし、ってことで割愛。

スポンジが膨らまない場合は、だいたい工程1が混ぜたりないか、工程2、3でこね過ぎて泡が潰れているか、とおもわれる。慣れてしまうと簡単です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください