| Category:料理, お菓子 | Comment

ホットケーキミックス使ったフルーツケーキ

ストレス発散にフルーツケーキを作りました。
子供と一緒に作ったので、ホットケーキミックスを使用、
出来上がりに卵の殻が混ざっていたのはご愛嬌です。

材料

  1. ホットケーキミックス 200g
  2. バター 120g
  3. 砂糖 70g
  4. 卵 4個
  5. ドライフルーツ 150g (いつも適当です)
  6. ラム酒やペシェなど 50cc
作り方
  1. 材料を常温に戻しておく。ドライフルーツもラム酒などをいれ、戻しておく。
  2. バターと砂糖と卵をよく混ぜクリーム状にする。
  3. 2にホットケーキミックスを少しずつ入れて馴染ませる。
  4. 3に戻したドライフルーツを入れてさっくり混ぜる。
  5. 型に入れて180度(余熱あり)で40分くらい焼く。
  6. 焼けたら粗熱が取れ次第ラップで巻く。
  7. 一晩なじませて完成。
ポイント
  1. 混ぜて焼くだけの簡単レシピ。
  2. ホットケーキミックスのおかげで適当に作っても膨らみます。
  3. ドライフルーツは戻すまで時間がかかるので、時間がないときはレンチン1分で柔らかくしちゃいます。ただし、冷ましておかないとバターが溶けて分離します、卵も固まります、注意です。
  4. 焼き上がりで放置するとパサパサになってしまいます。頃合いを見てラップしましょう。
  5. 出来立ても美味しいですが、個人的には馴染ませたほうが好きです。
  6. 大人用にはサバランのようにシロップを作って染み込ませても良いです。
ホットケーキミックスは万能でいいですね、ほんとに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください