| Category:料理, お菓子 | Comment

りんごタルト。

りんごが有り余っているので、なんとなくりんごをタルトにした、
と言っても、盛って焼くだけなわけだが。

バニラビーンズも大量にあるので心置きなく使用。


主な材料。
・りんご 3個
・バニラビーンズの鞘 1/2本
 バニラは無くても美味しいので、無くてもおk。
・市販のパイ生地

フィリングの材料。
・アーモンドプール 40g
・バター 40g
・砂糖 20g
・全卵 1個

作り方。
・りんごを角切りにしてバニラビーンズと共に鍋で蓋をして煮る。
 弱火でじっくりやるとりんごから水分が出るので、水も入れない。砂糖も入れない。
 バニラの香りが少しつけば良いので、適当に鞘は抜き取る。
・煮てる間にフィリングを作る。バターをレンチンして柔らかくして、そこに材料入れて混ぜればおk。
・めんどくさいので、市販のパイ生地登場。タルト型に敷く。
・フィリングを入れ、煮きれたりんごを敷き詰める。
・オーブン@180度で30分くらい焼く。
・フィリングに火が通っていれば出来上がり。

まあまあ悪くはない味に仕上がった。
バニラの香りもそれなりに付いたし。
でも、今回の反省。

・フィリングは要らない、っていうかつなぎ程度のごく少量でいい。
・りんごはもう少し水分を飛ばしたい。
・パイ生地も良いけど、薄い生地を作ってみるか。

てところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください