| Category:料理, お菓子 | Comment

適当なアップルパイ

アップルパイリンゴをね、いっぱい頂いたのだけど、
ちょっと食べ切れそうもないのでジャムに加工。

そのあと思いつきでアップルパイなんぞ作ってみた。
まぁ、パイシート使ったから簡単。

味は普通だったわ。


材料。
リンゴ … 2~3個
レモン … 1/2個分の汁
シナモン … 適量

冷凍パイシート … 1枚
卵黄 … 卵1個分

作り方。
リンゴを皮と種を取り除き、スライスにする。

鍋にリンゴだけを入れて火にかける。
しばらくすると、リンゴから水がでるので、
そのまま煮詰めてレモン汁とシナモンを入れる。
さらに煮詰めるとジャムのできあがり。

水気がけっこう無くなるまで頑張ってよし。
むしろそれくらいやらないと、パイシートに置いたときに
でろーんと汁がたれて大変なことになる。

コレを冷ましている間に、冷凍パイシートの用意。

冷凍庫から出して5分くらいすると溶けるので、
正方形のパイシートを半分に切る。
長方形2枚で底面と上面になるわけだ。

底面をリンゴの量に合わせて伸ばす。

リンゴを盛る。

底面の縁に、ノリとなる卵黄を塗る。

上面をリンゴにかぶせられるくらいに伸ばして、
スリット上に切り込みを入れた上でかぶせる。

卵黄の部分で接着し、一段落。
もしうまくくっつかないときは、フォークなどで圧着すると良い。

最後に上面に卵黄を塗れば下ごしらえ終わり。

卵黄を塗るのは焼いた後にテカテカして見栄えが良いから。
ほら、売ってるパイもそうでしょう?

さて、下ごしらえが終わったら、
200度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。

ふっくらして、焦げ目が付いたらできあがり。
焼きたてにバニラアイスを添えてどうぞ。


パイっていうのは生地を作るのに時間がかかる。
バターが溶けきらないように、冷蔵庫に入れて冷やして、
またこねて、また冷やして…を繰り返さなきゃいけないから。

それなら冷凍パイシートを素直に買ってきて、
それを使った方がよっぽど楽だってモンです。

まぁ自分好みのサイズが欲しいときは作るけど、
そうでもないときは市販の冷凍パイシートで十分ですよ?

ちなみにこのアップルパイは、
砂糖を使っていないので甘さはかなり控えめです。
リンゴの甘さしかないからねぇ。

甘さが足りないときはジャムの段階で調整すれば良し。

というか、
今回のアップルパイはジャムの副産物だしね、
これで良いんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください